CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
コンテナの禍

 

みなさまにおかれましては、新しいバルクオーダーを楽しんでおられますでしょうか。
わたしもほぼ全キャラにスキルを割り振り、いつか来る大口を夢見ながら、小口の提出に励んでおりました。

ところで先日、スペルブック20の依頼があり、これはスクロールだけで書けるかららくらく!と鼻歌まじりに製本しコンテナ内登録をしたところ、指定数ちょうどを書いたはずなのに、書写用バッグにずいぶん余りがあるではありませんか。
あら、これはどうしたことかしらとよくよく思い出して見るに

── PD上のバックパックを指定しておりました。

つまりそれは、第1階層に入れていた特攻本、魔ダメ本、マナ回復本のすべてを、このペラペラの紙切れ1枚に吸い込んだということ。
しばらくは頭が追いつかず、目が覚めたら戻ってるんじゃないかな?とログイン、ログアウトを繰り返したりしましたが、もちろん戻るはずも。

 


もうたいへんな悲しみです。何もできることはありません。強いて言うならば、これを広く世間に知らしめ、このような災禍を二度と繰り返さないよう祈るのみです。

よって、この惨劇が起きた11月27日を「いい(11)鮒(27)の日」とし、
  2000年 トラメル誕生
  2003年 マラス発見
  2016年 いい鮒の日
と年表の端に書き足し、平和の礎とさせていただければと思います。
ご清聴ありがとうございました。

| 暮らし | 22:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
がりがり亡者

金目のものがほしい!!!!!

 

ある朝めざめると、完全に物欲の権化となっていた。
とにかくうなるほど貨幣がほしい。毎日プラチナ風呂に入りたいし、塔の上からゴールド撒いて、砂糖にむらがる蟻のようだとか言ってみたい。


そして運動ぎらいの信条としては、なるべく動かずうまいこと金品だけをせしめたい。なのでここはひとつ金庫破りでいこうと思う。
金銭欲うなぎ登りのため、今まで逃げてきた鍵上げもばりばり行う。そしてなんとか95を超え、うわさのサター上げへ。

ところがこれがもう


どうにも


全然だめ。


たぶんやり方が間違ってるんだろうけど、不調がすぐ解ける。ターゲット切ってすぐサターに忍び寄っても、またたく間にスキルが戻ってしまう。抑えきれない自分の才能がにくい。

仕方なしにしつこくサター周りをうろついてると、あえなくたこ殴り。


なんかサターに平手打ちくらうと、変質者に変態呼ばわりされるような妙な腹立たしさがありますね。

なので鍵上げはここで終了です。あとは実践で上げることにする。




道のりは長い。

| 暮らし | 22:17 | comments(4) | trackbacks(0) |
さらばはしご
半年前、自室の机の並びを変えようと、何の気なしに手前に掛けていたはしごを斧で叩き割った。
そしてペラ紙と化したはしごは、二度とその姿を表すことはなかったのだった。
とうの昔にはしごの仕様が変わっていたなんて……。


在りし日のはしご

自室は地下室っぽくなっていたので、はしごがなければ単なる落とし穴でしかない。
そうなるともはや敷地内のすべてが、物置も庭もドアノブも何もかもが欠陥住宅見本市に見えてきた。
もうビー玉転がり放題。基礎の八割に発泡スチロール混入ですよ!



なので心機一転、新天地へ引っ越すことにした。
けれどいざ引っ越すとなると、なかなかこれはという場所がない。
そして探す時間が長くなればなるほど、底なしに欲は深くなっていく。

初めはトラメルでそんなに治安が悪くないところ、くらいだったのが、温帯で住宅街でなくて、できたら年中雨ではなく、でも近くに水場があったりしたら最高ですね!と、不動産屋に言ったら釘バットフルスイング並みの土地を探し回っていた。そんな立地に空き地などない。

だがわたしは知っている。
引越しとなると、敷地のロックダウンすべてを外し、箱に詰め、またそれらを箱から出さねばならないことを。
そしてその作業量がちらついて、土地探しと言いつつ単に空き地いちゃもん付け大会になっていることも。


そんな気づきを迎えているうち、ブリタニアに雪の季節がやってきた。



雪積もってると測量に差し障りが出るなあ。足場も悪いし、うっかり滑って大事な家財をぶちまけたりしたら大変!

とやむを得ない事情ができたので、空き地クレーマーも休止して、すべては雪どけを待つことにします。

それまで屋内の行き来は、かつてのはしご穴を通して投身方式ということでひとつ。
折れてない骨がまだあるうちに、引越し先を見つける所存です。どうぞよろしくお願いいたします。
| 暮らし | 22:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
パワーハウス
気まぐれに大掃除したらセキュア腐らせたり、虎の子の汚染物で猛攻のスペルブック書いたら全部ノーマルだったりと世知辛い昨今、もう心の支えは強化剤しかない。
なんか強化するくらいしか把握してないが、やはり何といってもその見た目。作業場とか園芸部屋に置いたらどんなにすてきだろう。
さっそくTCの無料配布所からひととおり拝借してきた。

とろけ四人衆

今回のビジュアルクイーン。特に小鍋のハードコート剤は実に心躍るルックスだ。あらゆるところをコートしたい。
大鍋のシャインコート剤も負けていない。淡い緑が煮立つさまは、厨房に置けばあふれ出る毒殺感。

錆び群

メッキ類は沈没船から引き上げたような容貌。生まれたときから廃品。
でもこれだけぼろいと廃墟とか波止場にいいかもしれない。さびれた漁村も作り放題。

糸巻き

転がして運ぶくらいの大きさなので、ちょっと大物を手掛ける職人の仕事場によさそうだ。クレーンとかある工房ならさらによし。
通行可だから狭い部屋の家具材にも大活躍の予感。

小物のみなさん

どこに置いてもなじむ面々。合金のぼんやりした色が魅力的。
右端のシャインワックスはペンキ缶とブラシかな。単色じゃなければすばらしささらに倍だったろう。

板金

グラフィックが出たとき皆が思ったとおり、どの向きから見てもかびたケーキ。
食べものとして使うのはごめんこうむるが、家のパーツには結構合いそうな気がする。柱の土台とか。


しかしTCは取り放題だからいいものの、現実はなかなか入手のハードルが高い。
地図、釣り、戦闘、窃盗等で取れるらしいので、過去のスキル伸び率から考えてあと5年くらいしたら手に入るだろうか。5年後のわが家に期待。

| 暮らし | 20:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
岩窟奴
掘ってます。
そして左下に流れるメッセージ。


……


……………

こう……地面にシャベルを突き立てていると、かなりの確率で眠くなる。

これはいかん。眠気に抗いさらに掘り続けてると、
労働歌でも吟じれば楽しくなるかな、でも別に歌とか歌いたくないし、だからバードいたことも一度もないし…とか、
もしテイマーだったら、後ろに張り付いてる害虫も輝く金の虫に見えたのかな、そうすればこの苦行も、心あたたまる虫とのふれ合いタイム…とか、
送れなかったUO人生がさざ波のように寄せては返す、まさにthe懲役。



このまま掘ってたら囚人思考まっしぐらなので這う這うの体で脱出。

やっぱり生産たるもの石拾いより加工ですよ。
インゴット2万溜まったら細工上げるつもりだったけど、非常事態(頭の)ということで予定は変更です。

血だるまえもんから青い紙をいただいたので、さっそく飲み込んで細工上げ開始!





………え?

ちょっと待て。上げはじめてからまだ2時間も経ってないぞ。
細工上げ終わりってことは、裁縫料理錬金毒書写大工細工ときたから次は鍛冶?
鍛冶ってことは

え?

| 暮らし | 21:27 | comments(2) | trackbacks(0) |
エンドレス岩
模様替えのたびに灯かりを探しまわるのに疲れたので、観念して細工を上げることにした。
それにはまず先立つものとしてインゴットが必要。採掘…か……。
根気ゼロなので資材集め全般が好きではないが、採掘もかなりの勢いで苦手だ。主な理由として以下の点が挙げられる。

鉱山が陰気

懲役気分まっしぐら。四方から押し寄せる岩が醸し出すものすごい閉塞感。粉塵も舞ってそうだし、視界がほぼ一色なせいでみるみる気分が沈んでいく。

重いものを持ちたくない

重量超過=灰。もやしたる者いかなるときも走れるようにしておかねばならない。いつの間にか足元に鉱石を集めておけるようになったっぽいが、移すたびにドカーンボカーンと音が鳴るので却下(正確にはボカーンではないが、それくらいやかましいの意)。

後ろから虫がついてくるのがいや

この虫が現れたときは、なんて便利なんだ。ブリタニアが平野になるな!とか思ったが、ビジュアルが虫。普通に考えて、後ろから虫がついてくるってかなりいやなんだが……


でも暗い家で手探りで暮らすのもいやなのでがんばろう。
いやなことをいやでなくするため、よりいやなことをする。無間地獄!

| 暮らし | 21:25 | comments(2) | trackbacks(0) |
うり坊

園芸界における最先端、バニラをもらった。


世界50億ブリタニアンがみな思っているだろうが、やはりどう見てもきゅうりだ。

でも夏を迎えるこれから、庭先にきゅうりはとてもいいのではないだろうか。
食用、パック、自由研究の題材と用途に事欠かないし、いざというときは馬にもなる。いまきゅうりが熱い!
| 暮らし | 22:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
ローーール
まわりが生産でにぎわっている。
強化とかいうので装備を時空の彼方へ飛ばしたり、バチバチと火花が飛んだと思ったらその後ああああああああしか叫ばなくなったりしてなんか楽しそうだ。

いいなあ。わたしも何かやってみたい。
けど武器防具は並んでる数字が多すぎて理解できる気がまったくしない。仕組みを知るまで3年ほど要しそうな予感。
ここはメイジ作るたび上げたり下げたりしている書写をまた上げてみよう。

そうなるとまずは材料集めだ。
生産はスキル上げ自体は好きだけど、資材の収集が大の苦手。
大量の資材のことを考えるだけで、急激に視力が落ちるくらい苦手だ。

まあ書写は木こりと違って魔法屋まわるだけだからいいか。
無の境地で買い漁ろう。














毒上げのときも思ったが、購入系の資材はやめどきをつかめない。
材料集めじゃなくて不良在庫祭りを開催しているんじゃないだろうか。

願わくばこの書写熱がせめて一週間は続きますように。
そして先日鉄の決意をもって宣言したクリーンアップの旅については、いっさい触れないでいただきたい。
| 暮らし | 22:46 | comments(2) | trackbacks(0) |
あずき相場
唐突に大工上げたくなったので家を木工所にしようと思う。
鉱山はストにより閉山しました(スト理由:働きたくないため)。



正義のバリケードにより粉塵と化した山。

まじめに修行して一人前の大工になるんだ。
まずは大量にのこぎり用意しないとな。その前にルナへ今日の広告ルーンのぞきに行こう。

とかやってたら、なんとここで大工への熱が冷めてしまった。
あとに残るはなんか剣山みたいになった家。

うーむどうしよう。とりあえずしばらくは玄関ステップで寝る。
なんだかうまい話に飛びついて山を売るはめになった鉱山主みたいだ。でもたまにはそんな生活も楽しいんじゃないかな?と思ったけど、特に楽しくはなかった。ステップすごい狭い。
| 暮らし | 23:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
クリーン戦隊
12年ぶりに戦士を育てている。12年。実に干支ひとまわりぶんだ。
昨年Asukaで作った戦士は、ほとんどのスキルがソウルストーン経由だったのでノーカンとする。ノーカンなだけあって、スキル上げ後1、2回種クエに行ったきり長い眠りについてしまった。

だいたい内装用の斧以外、ろくに武器など持ったことない。戦士なんてすぐ帽子に穴あくし、沼ドラに乗ると車幅つかめなくて曲がり角で引っかかるし、使っててもまったく心踊らない。だがクリーンアップ染料のため、我がもやし部隊が立ち上がった。




もやしってすぐ火が通るよね。



そして傷むのも早い。

あと不承不承スキル上げしてるのでやる気の減少速度がすごい。満タンだったやる気が30分でみるみるマイナス値に!

でも昨日ハイパー戦士にグレートおさがりもらったので心を入れ替えてがんばろう。

次の染料を目当てだったのであとひと月くらいでとか思ってたけど、いきなり目標高くすると頓挫しそうだから、年内中とかそれくらいのつもりで上げていこう。
いきなり期限が12倍に延びた。
つまり戦士が完成する可能性ももれなく12倍! 12×0=0
| 暮らし | 21:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/3PAGES | >>